2022.11.15

ニュース

【1/11開催 | 申込〆1/4】ビジネスマナーセミナー【実践編】の開催について

お待たせいたしました!
皆さんの第一印象、大丈夫ですか?
ビジネスマナーセミナーで、皆さんのマナースキル&センスを磨きましょう!

この講義のポイント!

ずっと研究室に籠って実験や研究をしていると、世間とのコミュニケーションをとる機会が少なくなりませんか?研究室内や決まった学会だけのコミュニケーションになっていませんか? 

皆さんが大学院で培った専門知識や研究スキルは、皆さんの趣味で貯めこむものではありません。アカデミアでも産業界でも自身の知識やスキルで社会に還元し、貢献する必要があります。そのためにはコミュニケーション力とともに、社会人としてのふるまいの基本が要求されます。特に企業では、チームで仕事を推進することがほとんどですから、どんなに優秀ですごく仕事ができる人でも、傍若無人な振る舞いやマナー違反をするようでは一緒に仕事はできません!

このセミナーでは、ビジネスにおける「第一印象」の重要性を理解し、相手に好印象を与えるためのポイントを体感することができます。この機会に「ビジネスマナーの基本」を学び、企業の方と接する際に感じる余計な不安を払拭しましょう!

開催日時

2023年1月11日(水)  セミナー(実践編):13:00~17:00 情報交換会:17:00~19:00

開催場所

新潟大学総合教育研究棟B353室

※対面開催、オンライン配信無し

※新型コロナウイルス感染症の影響拡大状況によっては、授業形態を変更する場合があります。(Zoom使用など)

 変更する場合は、当室HPにてお知らせいたします。

受講対象者

学生、教職員 ※他大学の方は、DC・PDのみ

定員

先着20名 ※定員超過の場合は、DC、PDを優先いたします。

言語 日本語 ※留学生の方につきましては、日本語でコミュニケーションを取ることができる方に限ります。
講師

人材育成コンサルタント
高原 温子氏

ANA(全日本空港株式会社)の客室乗務員として国内線、国際線に乗務。
ホスピタリティー溢れるサービスでお客様から高い評価を得ると共に、
優れたコミュニケーション力で社内人材育成、組織運営、社外イベント
等で活躍する。退職後2007年より研修講師として活動し、登壇数は年間
100回を超える。講師の経験談を元にした熱の入った語り口と、参加者
との交流を大切にした研修で定評を得る。

プログラム

1.オリエンテーション

2.第一印象チェック

3.印象アップのポイント(5大要素:表情、身だしなみ、挨拶、立ち居振舞い、言葉遣いの改善)
4.ビジネスマナー(名刺交換とEメール)
5.会話のマナー
6.模擬演習(模擬面接)
7.まとめ

準備物

※スーツ着用、名刺*、名刺入れ*、携帯電話、イヤフォン(携帯電話と接続可能なもの)をご準備ください。

 *お持ちでない場合は代わりになるものをご用意ください。

申込方法

次のURLからお申込みください。
https://forms.gle/RZjbXzixVdvq8ZMd8

申込締切 2023年1月4日(水)まで

 

最新のニュース&イベント