博士研究員・大学院生の方へ

キャリア相談

博士限定のキャリア相談(意識改革型プログラム)

博士後期課程(DC)学生や博士研究員(PD)は博士前期課程(MC)学生とは異なり、就職に関して言えば倫理憲章などの制約は無くなります。つまり通年で就職活動ができるようになります。その分、新卒一括採用の波に乗って得られるものとは異なる時期に異なる方法での情報収集が必要となります。活動のタイミングもばらばらになってきます。

また、多くの同期生が既に博士前期課程(MC)修了で就職してしまい、同じく産業界に就職を考えている博士の仲間も周囲からは少なくなっています。

このような環境下で就職活動を進めるため、当室では博士専用のキャリア開発個別相談窓口を開設します。ここでは、

  1. 博士人材が抱える個別の状況や事情の相談を受けます。
  2. 獲得した知識やスキルを活かす進路を一緒に考えます。
  3. 博士人材を要望している企業との接点を作り上げます。

皆さんのキャリアを構築するお手伝いをします。

博士前期課程(MC)学生で博士後期課程(DC)へ進学を希望、また博士後期課程(DC)の実際を知りたいという方のご相談にも応じます!

キャリア相談予約方法

【件名】キャリア相談希望
【本文】所属、学年、お名前、相談内容

以上を明記の上、次のメールアドレス宛にメールにてご連絡ください。
送信先:phdrecruit@gs.niigata-u.ac.jp

なお、お電話でのご連絡も承っております。